2012年4月26日木曜日

医学情報整理法

整理した医学データを持ち歩きたいと思って私がやっていることを参考までに

まだまだ医学論文の整理がついていないので、発展段階です。

以前は、Nelson ,Uptodateは以前は印刷画面をPDFに変換することでPDFファイルに変換していました。PDFファイルにすれば、線を引いたり、コメントを書き込んだりすることも出来、google desktopでの全文検索にひっかけることも可能なので、便利に使っていたのですが、手間がかかるのとファイルサイズが大きいのがネックでした。

今はNelson,Uptodateのweb画面を範囲指定した後で、evernoteに取り込みます。私はブラウザがgoogle chromeなのでEvernote Web クリッパーを使っています。

evernoteに取り込んでしまえば、下線を引いたり、色を付けたり自由に出来ますし、ipodやiphoneのevernoteでもチェックすることが出来ます。画像は"nelson textbook of pediatrics"の特発性ネフローゼの部分をevernoteで編集したものです。
evernote

テキストベースなので、evernoteも課金無しでいけるかもしれません。私はお金を払っていますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。