2013年2月15日金曜日

<WEB>エピペン処方医の登録


食物アレルギーのアナフィラキシーは、誤食によりどんなタイミングで起こってしまうのかわかりません。アナフィラキシーの治療の中心はアドレナリンの注射です。アドレナリンの自己注射(エピペン)を持っておくと、どんな時にも使うことが出来ます。

よく、「命を救うためにはエピペンを打たなければ」という風に誤解されている方がおられるのですが、エピペン使用には明確なEBMはなく、アナフィラキシーでなくなった人では、エピペンを適正に使っている人が少なかったというデータから使用が推奨されています。ということは、適正に使ってもなくなる人がいたのも事実なので、生死を分ける薬的には表現はちょっと大袈裟だと思います。

ただ、私は症状出現時のアドレナリン投与には積極的なので、”まよったら使う”という感じで指導をしています。


このエピペンは講習会を受けなければ処方できる登録医になることができません。
この度、講習会をWEB上でも受講できるようになったので、この機会にWEB講習会を受講し、処方医の資格を入手しておきましょう(無期限です)。処方医になったら、積極的に処方をしていきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。