2012年5月19日土曜日

夏季臨床医学教育セミナー


学生と指導医向けのセミナーです。アメリカで臨床研修をしたドクターが、学んできた教育スタイルで診療姿勢を教えてくれます。少人数制ですので、症例に対する診察、鑑別診断などを丁寧に学ぶことが出来ます。

以前は研修医にも参加資格があり、私はもう研修医でも何でもなかったのですが、研修医枠で参加させてもらいました。講師だった静岡県立こども医療センターの植田先生に”なんで研修医枠で参加しているの?”と聞かれてしまったのですが、1からいろんなことを学ぶことが出来て、私にとっては非常に勉強になった3日間でした。

プログラム・ディレクター 津田先生が小児循環器が専門なので、小児科の枠もたくさん設けられていますが、私は外科のセッションも家庭医のセッションもすごく楽しめました。まったく専門外でも楽しめるように作られているので、学生の方には特にお勧めです。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。